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ノーマンズスカイというPS4ゲーム、マップの数が1844京(数字)ですって

ねこ

No Man’s Sky(ノーマンズスカイ)というPS4のゲームがヤバそうです。惑星探索モノだそうですが1秒に1惑星訪れても5850億年かかるとか。

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No Man’s Sky ノーマンズスカイ

PS4で2015年に発売予定ですが、いやもう凄い。まず動画をご覧下さい。できればPCで、1080pの最高画質大画面で。2分足らずです

イギリスのHello Gamesが開発している新作「No Man’s Sky」では,理論的に2の64乗,つまり1844京6744兆737億955万1616個もの惑星に訪問できることがわかった。

これはPlayStationプラットフォーム向けの公式情報ブログ「PlayStation.Blog」にエントリーされた,Hello Gamesのショーン・マーレイ(Sean Murray)氏の言葉から明らかになったもの。ローンチ後に毎秒1つの惑星がプレイヤーによって発見されたとしても,5850億年ほどの時間が必要になるということからも,この数字の途方の無さが分かるだろう。

4Gamer.net

 

 

ノーマンズスカイのテクノロジー

画面を見ると現実世界のようなリアルさというよりファンタジー然とした世界になっているようですが、SF的な世界観の構築に成功しています。ビビッドな色使いやドデカイモンスターが素敵。

この世界に存在するものはプロシージャルという手法で全てリアルタイムで自動的に生成され、今まではマップが切り替わる度に必要だったロードも一切ないそうです。

固定されるコンテンツではなく、ゲーム自身がゲームステージを自律的に作っていく仕組み。相当なCPUパワーが必要な気がしますがそこはPS4、という事でしょう。

宇宙を飛び回って隕石や宇宙船を攻撃したり、惑星に降り立って調査したり、海の中に入って探検したり。その全てがロードなしでスムーズに可能とか。全マップを見ようとしても先に現実世界が朽ち果てるとは。。

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PC版の開発も

ちなみにこれ、PS4版発売の後にPC版のリリースもすでに決まっています。発売されてからの評判次第ですが買ってしまうかも…

どれだけやってもクリアできない無限のマップとは凄すぎる。どうせ色違いの使い回しでしょ、と思いきや全く違うそうです。開発者さえも生成されるマップがわからないとか。

そもそもクリアという概念があるのか、ゲームの目的は何なのかなどはまだ不明なようです。ノーマンズスカイは2015年発売という事ですがこれはぜひ触ってみたい。

PS4で発売予定ですが、これはオンラインゲームという理解でいいのでしょうか?自動生成という事はそのデータが無限に増えていく事になるので、ネットに繋いでクラウドにデータを送らないとアウトですよね。

あ、でも毎回毎回起動したらプレイヤーの周辺だけ再生して、後は新規にマップを生成していけば理屈としてはいけそう?ステータスとか軽いデータだけローカルにセーブして。

私は文章を読み進めるノベルタイプのゲーム以外ほとんどやらないのですが最近のゲームは凄い事になってるんですね。PS3も持ってないのにPS4とか想像もできません。

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