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【ポケモンGO】メタモンの捕まえ方とジムバトルでの戦い方

ポケモンGO

やっとメタモンを捕まえたので捕獲のコツとジムバトルでの戦い方をメモ。防衛側においてあった場合瞬殺できます。攻撃側はちょっとクセのある仕様により上級者向けのポケモンとなりそうです。

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メタモンゲット!ジムバトルでも使ってみました

現在パウワウのアメがあと7個でジュゴンに進化でき、ヒトカゲのアメがあと12個でリザードンに進化できます。コンプリートまであと少し。と言っても個体値のいいやつを選んでいるのでアメが集まってもしばらくは静観する予定です。

で、先日実装されたメタモンをやっと捕まえました。CP157のコイキングをゲットしたらCP548のメタモンに変身。ちなみにこのあとコラッタからもう一匹ゲットしています

ポケモンGO メタモンの捕まえ方とコツ01

 

メタモンの捕まえ方・コツ

メタモンはポッポ・コラッタ・ズバット・コイキングが化けていると言われています。ツイッターなんかで検索しても他のポケモンから手に入ったというつぶやきは見ないので多分この4種なのでしょう。

捕まえた際に「やったー!」ではなく「おや?」というメッセージが出たらそれはメタモンです。この個体は他の誰が捕まえてもメタモンになると思われます(一緒にいた友人も捕まえたらメタモンだったので)。

捕獲時に個別に判定が行われているわけではなくフィールド上にポケモンのアイコンが出ている時点でメタモンの可能性があるわけですね。ただフィールド上で見分ける方法はなさそう。

身もふたもないですが、捕まえ方はズリのみを使ってできるだけいいボールを投げるしかないです。多分メタモンは変化元のポッポ・コラッタ・ズバット・コイキングよりも1~2段階捕獲率が低く設定されてそうなので。

私はフィールドで見たポケモンは必ず捕まえるようにしていますが気づかないだけで今まで4匹メタモンを逃していました

ポケモンGO メタモンの捕まえ方とコツ02

 
そう言えばCPの割にやたら抜け出すポッポやコラッタが結構おり、とは言ってもこいつらにスーパーボールやハイパーボールはもったいないとモンスターボールを投げ続け逃していたわけです。今回のコイキングもやたら抜け出しました。

普通ザコポケモンって抜け出す場合でもボールが二回転してから抜け出すじゃないですか。グルッ…グルッ…シュポーンみたいな。それが一回転目で即抜け出すようなら捕獲率が低いメタモンの可能性が高くなるのではないでしょうか。

ポッポやコイキングのくせにやたらボールから抜け出すな〜と感じたらそいつはメタモンかもしれません。ズリのみを使いスーパーボールやハイパーボールを当ててみましょう。

 

捕獲失敗時に「メタモンに逃げられた」と出ない?

毎回見ているわけではありませんが、今のところぼうけんノートを見てもメタモンに逃げられたというメッセージは見ていません。多分ポッポやコラッタに逃げられたとしかは出ないっぽいです。

現在合計5匹のメタモンを捕まえましたが(内容はコイキング2匹、コラッタ2匹、ポッポ1匹)、図鑑では見つけた数が12匹となっていました。つまり6~7匹逃しているという事です。基本的には該当の4種のポケモンを逃がさないように強めのボールを投げていくしかなさそう。

 

ジムバトルでのメタモンの使い方

実際にジムバトルでメタモンを使ってみました。私のメタモンはレベル28か29でそこそこの個体値です

ポケモンGO メタモンの捕まえ方とコツ03

 
メタモンのわざは「へんしん」と「わるあがき」です。ジムバトルに出すと画面をタップして攻撃するまでもなく自動で敵ポケモンに変身するのでわるあがきは使えません。これはメタモン同士のバトルの時のみ使えるわざ。

相手のカイリューはCP2754とそこまで強くありません。おそらくレベル26か27くらい

ポケモンGO メタモンのジムバトルでの使い方01

 
メタモン変身後のCPは2862。敵ポケモンを上回っています。高いレベルと個体値のメタモンを使った場合、うまく攻撃を避ければほぼ勝てるでしょう

ポケモンGO メタモンのジムバトルでの使い方02

 
一匹しかいないのでCPの変動法則がちょっとわかりませんが、多分メタモン自身のレベルと個体値のまま敵ポケモンに変身するんじゃないでしょうか。

つまりMAX個体値・MAXレベルのメタモンの場合、MAX個体値・MAXレベルの敵ポケモンのCPになる?HPがどういう扱いになるのかは数値が見れないので謎。。

 

最初の2回攻撃はなんとしても躱そう

メタモンをバトルに使う際の注意点が一つ。メタモンはバトル開始直後に即変身しますが元のCPが低いので変身中に攻撃を食らうと大ダメージを受けます。

変身中でも回避行動は取れるので、ジムバトル開始直後に敵ポケモンが放ってくる二連撃(ジムバトルではどのポケモンも必ず最初に2回攻撃してくる)はなんとしても避けましょう。

 

メタモンの変身は一度だけ。一度引っ込めるとCP表示がバグる

バトル中に一度変身したメタモンは倒されるまでその姿から変わりません。これは変身後にポケモンをチェンジし、別ポケモンで目の前の敵を倒してから再度メタモンを出しても同様です。

そしてメタモンは一度引っ込めるとCP表示が元のメタモンのCPに戻ります。相手のフシギソウに変身、CPは1218

ポケモンGO メタモンのジムバトルでの使い方03

 
しかしカイリューに交代してフシギソウを倒した後、次のカイロス戦でもう一度出してみるとCPは548に戻っていました。ただ表示上CPが下がっているだけで実際は1218相当の強さでした

ポケモンGO メタモンのジムバトルでの使い方04

 

ジムにメタモンが置いてあったらザコポケモンに変身させよう

メタモンは初手でいきなり相手のポケモンに変身します。つまりジムに置いてあってこちらが挑戦者の場合は自分のポケモンに変身します。

最下層にメタモンがいた場合はこちらの1体目のポケモンにザコポケモン(例えばCP10のコイキングやポッポ)を選び、ザコに変身したのを見届けてから主力ポケモンに交代させる事であっさり倒す事ができます。

タワーが積み重なっているジムの中盤にメタモンが置かれていた場合は下層のポケモンを倒すために強ポケモンを使う事になるので厄介な感じがしますが、メタモンはCPが低いので多分これからも最下層に置かれるはずです。

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メタモンの攻撃は2回までの制限がある?

私の環境ではメタモンを使って戦った際におかしな挙動がありました。メタモンで2回攻撃するとワンテンポ固まります。もしかしたらバグかもしれません。

当初からなぜかメタモンで戦った時だけ相手のわざを避けるのに失敗するなと思っていましたがカメックスをコピーした時に気づきました。同じ現象になっている人いませんか。

コピーしたカメックスのわざは「かみつく」で、これはギャラドスやウィンディも持っているかなり素早く連打できるわざです。これがメタモンの場合何回連打しても必ず2回で止まるんですね。

攻撃が2回で止まるばかりかその後回避行動を取っても動いてくれず。回避のみなら何度も連続でできますが攻撃は2回で一旦ストップ。攻撃→回避のパターンは数回繰り返すとワンテンポ止まりました。

これが仕様なのかバグなのか(アップデートで修正が期待できるのか)は不明ですが、この現象が続くようならジムバトルの攻撃側としては使いづらいですね。ゲージ技を避け損なったら大ダメージなので。

今の所そこまで使えるわけではないので相棒ポケモンにしてアメを集めたりほしのすなを使ってまで強化する必要はないかもしれませんが、強い個体が手に入ったらジムバトルで使ってみるのも面白いかもしれません。

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