「 月別アーカイブ:2013年10月 」 一覧

携帯で070番号が利用可能に。PHSとのMNPも間近?

通信サービス

070番号がついにケータイでも。利用者の増加によって090と080だけではリソースが足りなくなる事から070のPHS番号にお邪魔させていただく形。昔は030とかでしたよね、懐かしい。明日の11月1日からスタートのようですが詳細は以下から。

Li-FiというLEDを使った通信規格が話題。いずれWi-Fiもなくなっていくのでしょうか

通信サービス

Li-Fiという通信規格をご存じですか?Wi-Fi(公衆無線LAN)と違いLEDを使った可視光通信規格ですが実用化に向けて研究が進んでいるそうです。Li-Fi通信は将来的には数10Gbpsという現在の数百倍の速度が期待できるとか。ネットが捗りますね。

【ネタバレ】まどかマギカ劇場版「叛逆の物語」の感想・考察・解説

まどかマギカ「叛逆の物語」の感想と考察。ストーリーの解説も書いているので「見たけど全く意味不明だった」という人もどうぞ。考察はネタバレ全開なのでまだ見ていない方は観賞後に御アクセスをお願い致します。

AmazonがKindle連載をスタート。電子書籍の新サービスをお見逃しなく

Webサービス

AmazonがKindle連載という新しい形での電子書籍サービスを発表しました。料金を払うと残りの話が自動配信されるという面白そうな仕組みです。連載する作品はマンガも小説もあるみたいですね。価格などの詳細は以下からどうぞ。

Facebookのプロフィールページを検索に引っかからないようにする手順

Facebook

Facebookの情報を検索結果から除外しましょう。GoogleやYahooで人名を検索するとFacebookのプロフィール情報が出てきますが設定で表示させないようにできます。PCでもiPhoneでもAndroidでもできますよ。手順は以下から。

2013秋のアップル新製品発表会まとめ。iPadが大幅アップデート!

Apple

10月22日(日本時間では10月23日)のApple新製品発表会のまとめです。リリースされるのはMacbookPro、MacPro、iPadminiのRetinaモデル、iPadAir、そしてMacOS X Mavericks。新旧の比較も載せています。スペックや詳細は以下からどうぞ。

学費支援のstudygiftがリニューアル。問題はそのリスクを説明できるか

studygiftがリニューアルオープン。業界では有名な家入一真氏監修のサービスです。以前は開発者の恋人への個人的な救済だろうと言われ炎上した学費の支援サービスですが、サイトデザインを新たに再スタート。しかし私は一つ問題点があると思いました。

世界各国のパスポートの違いを確認できるサイト「Passports of the world」

Webサービス

Passports of the worldは世界中のパスポートのデザインを閲覧できるサイトです。見慣れた日本のものと違ってパスポートにも各国の特色や個性があるのが面白いですね。サイトのリンクや使い方は以下からどうぞ。

iPhone・Macアプリの価格が値上げへ。アップルレート改定で最低価格は100円に

iPhoneアプリ, Mac

MacやiOSアプリの値段がついに変更されてしまいました。通称アップルレートと呼ばれるアップル内アプリ価格が円安に伴って引き上げられた形です。iPhoneアプリを買う時は値段に注意。価格推移は以下からどうぞ。

iPhone5sで強制再起動・ブルースクリーンなどのバグが多発。特定のアプリやiOS7.0.2が原因?

iOS, iPhone

iPhone5sで青い画面になった後iPhoneが再起動するという不具合が多発しているそうです。iOSのバージョンや端末にもよるようですがiOS7.0.2とアプリの組み合わせが怪しいとか。アップデートにはご注意を。

ドラゴンスピンがAndroidでリリース開始!プロモーション動画も

スマホ・Android

スロットを回してバトルする「ドラゴンスピン」がついにスタート。iOSではなくAndroidアプリでのリリースですが、パズドラを意識した作りに楽曲制作が古代祐三さんとヒット要素に溢れています。動画やダウンロードリンクも貼ってあるのでぜひどうぞ。

ミスミソウ完全版の表紙が泣けると管理人の中で話題に。ハイスコアガールも

「ミスミソウ」完全版の表紙が泣けると私の中で話題に。ミスミソウの原作は読んだけど完全版の存在は知らなかった、という人はぜひどうぞ。ハイスコアガールの事も少し書いています。

テイルズオブハーツRがiOSアプリに。iPhoneユーザはセールをお見逃しなく

iPhoneアプリ

「テイルズオブハーツR」がiPhoneアプリに。今年の3月に出たばかりの最新作がもうiOSで遊べるというのは嬉しいですね。半額セールは10月15日までなので興味のある方はお早めにダウンロードをどうぞ。レビューも載せています。

電車内での携帯の利用は本当にペースメーカーに影響がないのでしょうか

携帯の電磁波がペースメーカーに悪影響を与えるというアナウンスは誰もが電車内で聞いた事があると思います。最近それが緩和される方向に向かっているとニュースで見たので本当に影響がないのか調べてみました。

iOS7の隠された挙動。実はiPhone本体カラーの違いで…

iOS, iPhone

iOS7はリリースされて3週間ですが、実はiPhone本体の色によって一部の挙動が違うという事をご存じですか?実用的なものではなくただの小ネタですが世間にはあまり出回っていません。話のタネにどうぞ。

  • 管理人のユキガミマヤです。「わからない人にわかりやすく」をモットーにiPhone7やiOS10、FacebookやポケモンGO、格安SIMやSIMフリースマホについて書いています。海外旅行・ホテル・節約の話題も。アプリ・製品のレビューや広告の相談も受け付け中。でじねこ.comについて